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2012年2月

2012年2月25日 (土)

『世界青春放浪記1&2』 ピーター・フランクル (20)

■人は人で磨かれる

いや、やっぱり外国人の自伝はおもしろい。土台になる背景が違うからいちいち斬新で新鮮味を感じる。ピーターの祖国はハンガリーなのだけれど、彼は「外国人」という存在としては特殊な人生を歩んできている。外国人の中の外国人とでも言おうか。国というものに対してかなりフラットな状態で、こんな風に国家に影響されながら生きて、しかも国家から距離感を感じる人物に興味を惹かれないわけがない。ぎりぎり一般人の大冒険といった波乱性も、もしかしたら私も同じように生きられるのではないかという妄想をかきたててくれる。

この自伝の最大の特徴は人との出会いということになる。普通の自伝は自分の所属先に拘束され、そこでの出来事や成果についてその過程などが軸になって展開される。しかしピーターの自伝は違う。ピーターの出会った人の紹介から始まりその彼と何をしたか、どのような影響を受け自分はどう変わりどう行動したかが書かれている。ピーターの人生はピーターだけのものではないのだ。様々な影響を与え合い、ひとつの作品のように現在の彼ができている。だから遠回りのように見えて、実際彼の人生を振り返る時なくてはならないことを盛り込むと、このように多くの出会いと別れを書くことになる。

とてもおもしろい自伝なのだけれど、人によっては不快感を覚える部分もあるだろう。きっと日本人の感性にあわないのだ。他人は使えない自分だけが使える特権を行使する、というのは日本ではとても嫌われている。コネに嫌悪感を抱く人は多く、要領良く乗り切るのはずる賢い印象を受ける。日本人の最も嫌う卑怯に近い。この辺とても難しい所で、私とは育った環境も違い安易な非難はできない。他にも性的な話もある。愉快に書いてはあるが結構内容は卑劣である。やはり読み手を不快にさせる部分がこの自伝にはある。しかし自伝という形式でそこに踏み込んでいるという点で、外国人だということを差し引いても、この自伝は大変価値のあるものだと思う。(好ましくないなとは思いつつ、痛快に思う部分も大変多かったことは書いておく)

私はこの自伝をとても評価したい。評価したいというと偉そうだけれど、自伝を書く人はピーターのように誠実に自分の人生と向き合い、そして正直に書いてもらいたいと思う。書かなくてもいいよな、と一瞬躊躇するだろうことも書く。それが自伝に対する誠実な向き合い方だと思う。

小賢しいガキんちょのビルドゥングスロマン、愉快で楽しくちょっとズルいそんな感じ。真面目な内容にエロもあるよ。良い自伝です。

共産主義、東欧、ユダヤなんかに興味がある人にも面白いかも。

★自伝評価
・オススメ :■■■■□
・役立ち   :■■■■□
・面白い   :■■■■□
・感動     :■■■□□

2012年2月 6日 (月)

『つぶれた帽子 佐藤忠良自伝』 佐藤忠良 (19)

■創作への親しみ

創作活動っておもしろそう。気の良いユニークな(お)じいさんが芸術と創作を身近にし
てくれる。うっかり粘土なんか買ってきちゃったりして。よし、私も今日から芸術家気分
だ。

芸術家と呼ばれる人が身近にいなかったせいか勝手なイメージがあった。ある種の天才、
エキセントリックな様、岡本太郎的な挙動が芸術家の標準で、どこか飛びぬけた特異な人
達だと思っていた。けれど、佐藤自伝のなにが良いってその普通さを明らかにしたところ。
彼らも私達となんら変わりがないということに気づかせてくれる。芸術家の、目立つ結果
ではなくその過程、こつこつとやっていく一歩一歩、手堅くしつこく、我慢我慢。私は芸
術家を結果であるその作品でしか見ていなかったのだ。だからその人が突然、特別の才能
を持っていたかのように錯覚してしまっていた。

芸術家は作品で表現するのだから仕方がないのだけれど、これって芸術へのハードルを不
当に高く見せていた所はあるんじゃないだろうか。突然現れた結果としての作品。洗練さ
れている。芸術家は嫌がるのかもしれないがスタートからゴールまでの道程にこそ、隠さ
れたもう一つの芸術的作品があるように思う。そういう意味でこの自伝は、見えなかった
部分の一端をチラリとさせてくれていて価値がある。

文は人なりで、人間的魅力、ユニークな雰囲気を感じる。解説のエピソードもまたおもし
ろい。減らず口で面倒くさそうなところも魅力である。この魅力は人に揉まれて生きてき
たからだろうか。小さいころから多くの人に囲まれて育ち、結果も出るから自信もある方
だったのだろう。多くの善意を受けながら生きていくところに羨ましさも感じる。人間の
関係性、環境が大事なのだと改めて思った。

彫刻とスケッチが結構な枚数入っている。白黒平面ではあるけれどこんなにじっくり彫刻
を見たことはなかった。美術館に行っても見方が良くわからないからわかる風を装って眺
めているだけだ。特に女性の裸の彫刻なんかはじっくり見ているのを見られているような
気がして足早で通り過ぎてしまう。この作品にも何点か入っていたので見ていたけれど、
こんなにグッとくるものだとは思っていなかった。私の女性に対する憧れなのだろうか。
技術的なものもあるのはわかるけれど、色々な感情が湧いてくる。彫刻って凄いかもしれ
ない。自意識過剰で見づらいのだけは何とかして欲しいけれど、朝一で美術館にでも行っ
てみようか。

★自伝評価
・オススメ :■■■□□
・役立ち   :■■■□□
・面白い   :■■■□□
・感動     :■■■□□

2012年2月 4日 (土)

『私の行き方 考え方』 松下幸之助 (18)

■生き方ではなく行き方

ゼロから事業を築いた人だから自分の歴史と会社の歴史は切り離せない、この本は社内報
に連載された経緯からも会社の方に軸足が置かれている。松下の生き方というよりも会社
の行き方といえる。勤め先を辞めるまでと独立後では面白さが違って、自分だけから事業
まで、責任の範囲が広がっていく。責任を感じる部分までが自分の人生といえるようで会
社がみるみる松下と同一化していく。創業者のおもしろさ、及ぼす力の範囲拡大が気持ち
いい。生い立ちからも責任感こそが松下を考える鍵になりそうだ。

なにがいいって現代における成功、社会的な力を得る過程が垣間見られることだ。事業を
興して成功する。こんなにシンプルでわかりやすい成功物語はない。しかも自伝形式だか
ら都合の悪い部分はバッサリカット、軽い失敗からの大ききな教訓、そして成功に続く成
功、読んで楽しくない訳がない。あれ、もしかして私にもできるんじゃ、なんて気持ちに
もさせてくれる。大成功への可能性、自分の可能性を感じられるのだから最高だ。でもこ
れって一面的過ぎないかな、会社報掲載のものだからしかたがないけれど本当はもっと泥
臭い小汚い部分が、商売人の知恵とでもいう部分が見えなくなっているんじゃないか、穿
ってみればこれ会社報に掲載させたものでしょ、となる。人心掌握術に長けているなぁ、
人が喜ぶところ、熱が入るところ、そういったものに敏感で、それこそが本当の松下の武
器で商売人最大の武器なんじゃないかと思わせられる。どうすれば人が喜ぶか、気持ちい
いかがわかればもう勝ったも同然なんだ。

時代の流れを読むこと、特に未来を読むことがどれ程大切なことなのかがわかる。今、か
ら始まって未来の流れにあわせて戦略を練る。先んずれば一人勝ちもできる。でもどうす
れば未来を読めるのか、現状の不満から予測すればいいのか。よく言われる海外、アメリ
カを見れば見えてくるのか。社会情勢なのか、大衆心理なのか、まるでわからない。わか
りそうでわからない。もっと身近なところにヒントがあるのか。ソフトバンクの社長の話
を思い出したけれど、それでは解決できそうもない。具体的にどうすればいいんだ。

★自伝評価
・オススメ :■■■□□
・役立ち   :■■■□□
・面白い   :■■■■□
・感動     :■■□□□

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